奥飛騨温泉郷観光協会 > 観光施設

観光施設

エリア

平湯温泉

ナガセスッポン養殖場

すっぽんを使った栄養補助食品の販売。
ここにしかないすっぽん粉末入りお菓子の販売もあります。

詳細を見る

平湯民俗館・平湯の湯・食事処禄次

平湯民俗館・平湯の湯は平湯温泉へお越しの際には是非立ち寄っていただきたいおすすめ穴場スポットです。
40年以上前に富山県利賀村から移築した合掌造「旧高桑家」や蔵柱地区から移築した高山市文化財「旧豊坂家」は見学休憩など一切無料。
辺りは囲炉裏(常時火を入れています)の香りに包まれ日々の喧騒を忘れさせてくれます。飛騨社会教育の父と呼ばれた篠原無然記念館や平湯神社・薬師堂・棚田跡など大切な建物・史跡が集中しているのもこのエリアの特徴です。
併設の「平湯の湯」は寸志でご利用いただける日帰り入浴施設。平湯温泉の外湯として人気で、茶褐色の湯が特徴のぬくとまり湯(温まる湯という意味)です。湯上り後は合掌造りの畳の上でゆっくりお過ごしください。

 

【観光施設・日帰り入浴・食事処】

詳細を見る

平湯大滝

落差64メートル、幅6メートルの平湯大滝は飛騨三大名瀑のひとつで、日本の滝百選にも選定されています。四季折々に美しい表情を見せ、毎年2月には滝の結氷した姿をライトアップする平湯大滝結氷まつりを開催いたします。

詳細を見る

平湯温泉スキー場

パウダースノーの雪質が楽しめる奥飛騨温泉郷唯一のスキー場です。
初心者や家族に親しまれている圧雪の行き届いた幅広いレイアウトの「ファミリーゲレンデ」や途中40度の急斜面が現れる中級者に最適な「湯の平コース」があり、さらには最大38度、平均26度の上級者向けの「ジャイアントコース」は、1.5キロメートルもハードなバーンがお楽しみいただけます。

詳細を見る

福地温泉

ワークスペース&こども図書館 『奥飛騨 萬葉館』

北アルプスの懐、福地温泉昔ばなしの里内『萬葉館』にワーケーションスタンドが誕生!

『奥飛騨 萬葉館』
奥飛騨温泉郷の古民家を仕事と学びと交流の場に!
奥飛騨 萬葉館(ばんばかん)は3000m級の山々が連なる北アルプス(飛騨山脈)麓、奥飛騨温泉郷の福地温泉 昔ばなしの里内にたたずむ築200年以上の古民家をワークスペースとこども図書館に改装した施設です。

詳細を見る

昔ばなしの里・石動の湯、福地化石館

囲炉裏をしつらえた古民家「昔ばなしの里」では、昔ながらの山里風景を再現。館内には男女別の内湯・露天風呂を備えた共同浴場「石動(いするぎ)の湯」の他、囲炉裏を囲んでの食事もお楽しみいただけます。
また、併設された「福地化石館【無料】」では福地より出土した多くの化石が展示されています。

【観光施設・日帰り入浴・食事処】

詳細を見る

福地温泉朝市

北アルプスの麓で採れる旬の食材から地元の特産品が立ち並ぶ人気の朝市。
春にはタラの芽やコゴミなど山の恵み、夏には採れたての新鮮野菜、秋には天然キノコや果物、冬には寒干し大根などが販売されます。
その他にも、朝ご飯の定番「朴葉みそ」や奥飛騨特産の飛騨山椒やトマトジュースなど地元の美味しさが揃った朝市です。

詳細を見る

新平湯温泉

いいオフィス奥飛騨(シェアオフィス&コワーキングスペース)

奥飛騨温泉郷・新平湯温泉地内に温泉と登山と仕事を融合させたシェアオフィス&コワーキングスペース施設をオープン。当面の間、プレオープン料金でのご利用が可能です。

詳細を見る

奥飛騨クマ牧場

「クマ牧場」は温泉地より車で数分の所にあり、100 頭余りの熊が冬眠をしないで、年中、見学ができます。
熊にエサを与える「おやつやり体験」や、コグマと一緒に記念撮影(期間限定)を体験する事ができます。
HPにて「YouTube」配信しています。

詳細を見る

奥飛騨トレーニングセンタープール

  •  温泉の熱を利用した25m×7コースの本格的温水プール。幼児プールも完備し、大人から子供まで幅広い層の方にご利用いただけます。 また、トレーニングルームも併設しており、トレーニング機材の他、卓球等も楽しめます。

    詳細を見る

奥飛騨村上総合グラウンド

新平湯温泉地内にある総合グラウンド。野球やグラウンドゴルフ、各種催物の開催も可能です。

詳細を見る

奥飛騨総合文化センター

318名収容の客席ホールや、イベント・展示会に利用できる多目的ホール。
会議室や調理実習室など、様々な用途にご利用いただけます。

詳細を見る

栃尾温泉

新穂高温泉

奥飛騨さぼう塾

砂防の役割やしくみ・砂防事業で実際に使われていた道具や資料などが展示・紹介されています。奥飛騨の土砂災害と砂防のすべてが分かります。

詳細を見る

新穂高ロープウェイ

日本唯一の2階建てロープウェーで、標高2,200mの雲上までの空中散歩!
笠ヶ岳、槍ヶ岳、西穂高岳、焼岳などの迫力ある姿が眼前に迫ります。
四季折々に見せる北アルプスの雄大な景色をお楽しみ下さい。

詳細を見る

北アルプス大橋

新穂高温泉の中尾高原より新穂高ロープウェイ第2乗り場へ向かう鍋平高原とを結ぶ大橋。
全長150m、高さ70mの絶景ポイントで、ドライブルートとしても人気のスポットです。
10月中旬頃には辺り一帯が紅葉に包まれ、写真撮影のポイントとしても人気の高いエリアです。

 

 

詳細を見る

上宝高原

上宝ふるさと歴史館 | スポーツ施設

ふるさとに縁の深い円空と播隆や大原騒動の歴史資料、人々の暮らしに関する土器石器、民俗資料500点を収蔵展示し、映画「莟みし花」を放映。 歴史と伝統文化を後世に伝える資料館です。 隣接して野球や陸上など多目的に使用できるグラウンドと屋内運動場を併設しています。

詳細を見る

双六渓谷

北アルプス双六岳を源流とする双六渓谷。川底がクッキリ見えるほど澄んだ水が流れるエメラルドグリーンの美しい渓流!
夏には川遊びスポットとして親子連れなどで賑わい、秋には渓谷一帯が見事な紅葉に包まれます。

詳細を見る

近隣エリア

-天空の牧場- 奥飛騨山之村牧場

飛騨市神岡町山之村(神岡町森茂)の標高1,000m位置し、大自然の中に広がる観光牧場。ポニーの引馬乗馬体験やヤギやウサギなどの動物とのふれあいがお楽しみいただけます。牧場内の工房で手作りされるソーセージを使ったソーセージバイキングも好評です。

詳細を見る

乗鞍スカイライン(5/15~10/31)

乗鞍スカイラインは、平湯峠(1,684m)を起点にし乗鞍岳畳平(2,702m)までの全長14.4km、幅6.5m、全線舗装車線の山岳道路です。 日本一の標高 を走り、北アルプスや南アルプス・白山などのすばらしい眺望を目のあたりにすることができます。
※「乗鞍スカイライン」は、2022年の災害により一部崩落があるため、2024年の開通日時は未定です。
  乗鞍岳・畳平へは、乗鞍高原(長野県)より「乗鞍エコーライン」をご利用ください。

詳細を見る

乗鞍ライチョウルート

岐阜県側の「乗鞍スカイライン」と長野県側の「乗鞍エコーライン」の名称はそのままに、乗鞍岳を一気通貫に楽しめるルート“愛称”として「乗鞍ライチョウルート」が誕生しました。

詳細を見る

乗鞍山の宿 銀嶺荘

標高2,702mの乗鞍畳平にある施設。
1階は地元の特産品が揃う売店、2階は地元の食材を使用した料理やお酒が楽しめるレストランがあり、宿泊も可能。

詳細を見る

飛騨大鍾乳洞 (丹生川町)

奥飛騨温泉郷より高山市街地へ向かう途中の観光スポット!
日本一標高が高い観光鍾乳洞で、洞内は平均約12℃!
真夏には絶好の避暑スポットに!
敷地内には大橋コレクション館も併設。

詳細を見る

高山わんわんパラダイスホテル

ペットと泊まれる専用宿泊施設です。
わんちゃん同伴可のレストラン、森のドックラン、グルーミングルーム、イベントサロンの他、貸切温泉があります。

詳細を見る

レールマウンテンバイクGattan!Go!(飛騨市神岡町)

マウンテンバイクと廃線後の鉄路を組み合わせた新感覚の乗り物です。

詳細を見る

上高地

奥飛騨温泉郷の玄関口「平湯温泉」からバスタクシーで30分の距離にある日本屈指の山岳景勝地「上高地」
春の開山とともに毎年多くの観光客で賑わい、河童橋や大正池、明神池など日本を代表する山岳風景がお楽しみいただけます。

詳細を見る

キャンプ場

平湯キャンプ場

奥飛騨の大自然に囲まれた「平湯キャンプ場」。自然林を生かした広大なフリーサイトで、本物のアウトドアライフを満喫できます。

詳細を見る

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

高原川沿いにあるオートキャンプ場。 施設内には天然温泉露天風呂やシャワー・コインランドリーなど設備が充実しています。

詳細を見る