奥飛騨温泉郷観光協会 > 観光施設

観光施設

エリア

平湯温泉

ナガセスッポン養殖場

長年の歴史がある養殖場。
平湯の天然温泉と山水ですっぽんの養殖を行い、独自の方法で健康補助食品の製造から販売までを一貫体制で行っている。
店舗では、健康補助食品だけではなく、飛騨高山でしか販売していない「すっぽんの粉末」を練り込んだお菓子も販売している。館内には小さな水族館があり無料見学もできる。

詳細を見る

飛騨・北アルプス自然文化センター

飛騨山脈の地形や地質の解説、飛騨地方に棲息する動植物のジオラマがあり、奥飛騨
の自然と人々の関わりを分かりやすく紹介しています。(2019年3月まで休館中)

詳細を見る

平湯民俗館・平湯の湯

木造茅葺きで入母屋風の民家を改造して作られた民俗資料館。
1階にはいろりの部屋や麻や布の衣服などを、2階には民具や農具などを展示し、飛騨の厳しい暮らしを紹介している。

 

【観光施設・日帰り入浴・食事処】

詳細を見る

平湯大滝

落差64メートル、幅6メートルの平湯大滝は飛騨三大名瀑のひとつで、日本の滝百選にも選定されています。四季折々に美しい表情を見せ、毎年2月には滝の結氷した姿をライトアップする平湯大滝結氷まつりを開催いたします。

詳細を見る

平湯温泉スキー場

パウダースノーの雪質が楽しめる奥飛騨温泉郷唯一のスキー場です。
初心者や家族に親しまれている圧雪の行き届いた幅広いレイアウトの「ファミリーゲレンデ」や途中40度の急斜面が現れる中級者に最適な「かもしかゲレンデ」があり、さらには最大38度、平均26度の上級者向けの「ジャイアントコース」は、1.5キロメートルもハードなバーンがお楽しみいただけます。

詳細を見る

福地温泉

昔ばなしの里・五平餅村・石動の湯、福地化石館

囲炉裏をしつらえた古民家「昔ばなしの里 五平餅村」では、昔ながらの山里風景を再現。館内には男女別の内湯・露天風呂を備えた共同浴場「石動(いするぎ)の湯」の他、囲炉裏を囲んでの食事もお楽しみいただけます。
また、併設された「福地化石館【無料】」では福地より出土した多くの化石が展示されています。

【観光施設・日帰り入浴・食事処】

詳細を見る

福地温泉朝市

北アルプスの麓で採れる旬の食材から地元の特産品が立ち並ぶ人気の朝市。
春にはタラの芽やコゴミなど山の恵み、夏には採れたての新鮮野菜、秋には天然キノコや果物、冬には寒干し大根などが販売されます。
その他にも、朝ご飯の定番「朴葉みそ」や奥飛騨特産の飛騨山椒やトマトジュースなど地元の美味しさが揃った朝市です。

詳細を見る

新平湯温泉

奥飛騨クマ牧場

「クマ牧場」は平湯温泉より車で数分の所にあり、100 頭余りの熊が、冬眠をしないで、一年中、愛嬌を振りまいてくれます。 月の輪熊、ヒ熊などを身近で見ることができます。 いろんな熊のユニークな仕草を楽しむことができます。
館内の売店も充実しています。

詳細を見る

奥飛騨トレーニングセンタープール

  • 温泉の熱を利用した25m×7コースの本格的温水プール。幼児プールも完備し、大人から子供まで幅広い層の方にご利用いただけます。
    また、トレーニングルームも併設しており、トレーニング機材の他、卓球等も楽しめます。

    詳細を見る

奥飛騨村上総合グラウンド

新平湯温泉地内にある総合グラウンド。野球やグラウンドゴルフ、各種催物の開催も可能です。

詳細を見る

奥飛騨総合文化センター

318名収容の客席ホールや、イベント・展示会に利用できる多目的ホール。
会議室や調理実習室など、様々な用途にご利用いただけます。

詳細を見る

栃尾温泉

フルージック

FRUSIC (フルージック)は、栄養価抜群のトロピカルフルーツを栽培しています。
「音楽を聴きながら育ったフルーツを、好きな音楽を聴きながら食べる」そんな生活を想いながらFRUITS + MUSICで"FRUSIC"(フルージック)と名づけました。
湯量豊富な温泉ハウスで丹誠込めて育てた瑞々しく新鮮な果実を堪能ください。

詳細を見る

奥飛騨ファーム(奥飛騨バナナ)

標高800mの雪国 奥飛騨温泉郷で日本初の温泉湯気を利用したバナナ苗を栽培・販売。
耐寒性が強い品種のバナナもあり、自宅で気軽に南国ムードが味わえます。
予約制で施設内の見学(無料)も可能です。

詳細を見る

新穂高温泉

新穂高ロープウェイ

日本唯一の2階建てロープウェーで、標高2,200mの雲上までの空中散歩!
笠ヶ岳、槍ヶ岳、西穂高岳、焼岳などの迫力ある姿が目に入ります。
四季折々に見せる北アルプスの雄大な景色をお楽しみ下さい。
また各種食事処やギャラリーの展示館もぜひご利用下さい。

詳細を見る

新穂高ビジターセンター「山楽館」(新穂高ロープウェイ内)

新穂高ロープウェイ第2乗場にある山と自然をテーマとした展示館。
ガイドウォーク・きのこ採り・スノーシューツアーなどイベントの主催、周辺観光の案内も行っています。
館内にある天然温泉露天風呂「神宝乃湯」で寛ぎのひとときをお過ごし下さい。
(スノーシューのレンタル有)

詳細を見る

北アルプス大橋

新穂高温泉の中尾高原より新穂高ロープウェイ第2乗り場へ向かう鍋平高原とを結ぶ大橋。
全長150m、高さ70mの絶景ポイントで、ドライブルートとしても人気のスポットです。
10月中旬頃には辺り一帯が紅葉に包まれ、写真撮影のポイントとしても人気の高いエリアです。

 

 

詳細を見る

上宝温泉

上宝ふるさと歴史館 | スポーツ施設

ふるさとに縁の深い円空と播隆や大原騒動の歴史資料、人々の暮らしに関する土器石器、民俗資料500点を収蔵展示し、映画「莟みし花」を放映。
歴史と伝統文化を後世に伝える資料館です。
隣接して野球や陸上など多目的に使用できるグラウンドと屋内運動場を併設しています。

詳細を見る

双六渓谷

北アルプス双六岳を源流とする双六渓谷。川底がクッキリ見えるほど澄んだ水が流れるエメラルドグリーンの美しい渓流!
夏には川遊びスポットとして親子連れなどで賑わい、秋には渓谷一帯が見事な紅葉に包まれます。

詳細を見る

近隣エリア

乗鞍スカイライン (5/15 – 10/31)

乗鞍スカイラインは、平湯峠(1,684m)を起点にし乗鞍岳畳平(2,702m)までの全長14.4km、幅6.5m、全線舗装車線の山岳道路です。 日本一の標高 を走り、北アルプスや南アルプス・白山などのすばらしい眺望を目のあたりにすることができます。

詳細を見る

飛騨大鍾乳洞 (丹生川町)

奥飛騨温泉郷より高山市街地へ向かう途中の観光スポット!
敷地内には大橋コレクション館も併設。

詳細を見る

レールマウンテンバイクGattan!Go!(飛騨市神岡町)

マウンテンバイクと廃線後の鉄路を組み合わせた新感覚の乗り物です。

詳細を見る

上高地

奥飛騨温泉郷の玄関口「平湯温泉」からバスタクシーで30分の距離にある日本屈指の山岳景勝地「上高地」
春の開山とともに毎年多くの観光客で賑わい、河童橋や大正池、明神池など日本を代表する山岳風景がお楽しみいただけます。

詳細を見る

キャンプ場

平湯キャンプ場

奥飛騨の大自然に囲まれた「平湯キャンプ場」。自然林を生かした広大なフリーサイトで、本物のアウトドアライフを満喫できます。

詳細を見る

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

高原川沿いにあるオートキャンプ場。
施設内には天然温泉露天風呂やシャワー・コインランドリーなど設備が充実しており、釣りぼりなども楽しめます。

詳細を見る

合掌の森中尾キャンプ場(新穂高温泉)

標高1200mの中尾高原に位置する合掌の森中尾キャンプ場は、夏でもとてもさわやかです。
大自然の中でのんびり避暑を楽しんでみませんか。

詳細を見る