奥飛騨温泉郷観光協会 > 露天風呂

露天風呂

大自然によって形成された五つの温泉地。秘湯と言われる露天風呂から貸切風呂まで様々な温泉が楽しめます。 自然が織り成す五種五様の安らぎが 都会の喧騒に疲れたあなたの心も体も癒してくれることでしょう…。

エリア

平湯温泉エリア

平湯

武田信玄が飛騨へ攻め込んだとき、老猿が湯だまりで傷を癒していた…。これが発見の由来と言われる天下の名泉「平湯温泉」。 江戸時代には、北陸の諸大名が参勤交代のおりにここを宿場にして長旅の疲れを癒しました。 以来今日まで、至る所にこんこんと湯が湧き続けています。平湯温泉は乗鞍岳の麓にあり、今もなお、ひなびた温泉情緒がただようさわやかな温泉地です。

平湯民俗館・平湯の湯・食事処禄次

 

平湯民俗館・平湯の湯は平湯温泉へお越しの際には是非立ち寄っていただきたいおすすめ穴場スポットです。
40年以上前に富山県利賀村から移築した合掌造「旧高桑家」や蔵柱地区から移築した高山市文化財「旧豊坂家」は見学休憩など一切無料。
辺りは囲炉裏(常時火を入れています)の香りに包まれ日々の喧騒を忘れさせてくれます。飛騨社会教育の父と呼ばれた篠原無然記念館や平湯神社・薬師堂・棚田跡など大切な建物・史跡が集中しているのもこのエリアの特徴です。
併設の「平湯の湯」は寸志でご利用いただける日帰り入浴施設。平湯温泉の外湯として人気で、茶褐色の湯が特徴のぬくとまり湯(温まる湯という意味)です。湯上り後は合掌造りの畳の上でゆっくりお過ごしください。

 

【観光施設・日帰り入浴・食事処】

続きを読む

詳細を見る

ひらゆの森

 

奥飛騨温泉の最も歴史的な地域である平湯温泉にある露天風呂リゾートです。
広大な敷地に男女合わせて16の露天風呂が点在し、温泉浴と森林浴が楽しめます。
飛騨牛料理や麺料理を楽しめるレストラン「もみの木」も併設しています。
平湯バスターミナルから徒歩わずか3分です。

続きを読む

詳細を見る

神の湯(休業中)

 

昭和6年、村民の努力によりつくられた不動明王。
その近くに平湯温泉発祥の地である「神の湯」があります。 奥飛騨らしい趣をたっぷりと味わうことのできる共同露天風呂です。
(平湯バスターミナルより車で5分)
※冬期(11月降雪時~4月中旬)は休館となります

続きを読む

詳細を見る

福地温泉エリア

福地温泉

平家の落武者伝説を残す、山里の素朴ないで湯「福地温泉」。 平安の世に、村上天皇がおしのびで療養されたことから『天皇泉』とも称される古い温泉です。

昔ばなしの里・石動の湯、福地化石館

 

囲炉裏をしつらえた古民家「昔ばなしの里」では、昔ながらの山里風景を再現。館内には男女別の内湯・露天風呂を備えた共同浴場「石動(いするぎ)の湯」の他、囲炉裏を囲んでの食事もお楽しみいただけます。
また、併設された「福地化石館【無料】」では福地より出土した多くの化石が展示されています。

【観光施設・日帰り入浴・食事処】

続きを読む

詳細を見る

新平湯温泉エリア

平湯

歴史と伝統、そして新しい魅力もあわせ持つ、賑やかないで湯の里、新平湯温泉。 湯量豊富な新平湯温泉には、素朴な民宿から近代的なホテル、落ち着いた和風旅館まで揃っています。 高原のリゾートムードが漂う温泉地には貴重な歴史も残されており、元禄三年には念仏僧円空がこの地にある禅通寺に1年余り逗留し、素朴な「円空仏」を数多く残しています。

栃尾温泉エリア

平湯

神岡町から高原川に沿って奥飛騨温泉郷へ向かうと、最初にあるのが栃尾温泉です。 むかし、トチの木がたくさんあったことから、この名が付いたと言われています。庶民的で気どらない宿が多く、山菜や川魚を使ったおふくろの味が大好評。 また、栃尾温泉周辺では渓流釣りも盛ん。豊かな自然を欲しいままに、素朴なムードを満喫できます。

荒神(こうじん)の湯

 

蒲田川の河原にある共同露天風呂で入場料は志(300円程度)を入口の料金箱の中へ。
周りには、脱衣場と露天風呂と書き込まれた大きな岩があるだけです。 雄大な山々に抱かれながら、大自然をひしひしと感じることができます。

続きを読む

詳細を見る

新穂高温泉エリア

平湯

北アルプスを仰ぐ高原に広がる新穂高温泉。豊富な湯が川床からこんこんと湧きでる露天風呂天国。白樺林のなかに、ホテルやペンションが立ち並び、リゾートムードもたっぷりです。 また、新穂高は井上靖の小説『氷壁』の舞台であり、北アルプスの槍ヶ岳・穂高岳への登山口でもあります。

新穂高の湯

 

清流「蒲田川」を望みながらの露天風呂は一幸です。
ゆっくりと新穂高温泉の湯のぬくもりに身をひたせば、心まで四季折々のやさしい色に染まっていきます。

冬季~春季(10月31日-4月下旬)は休業となります。

続きを読む

詳細を見る

中崎山荘 奥飛騨の湯

 

新穂高ロープウェイ第一乗場付近に位置する日帰り入浴と食事処を兼ね備えた施設。
浴室内には湧き水もあります。
また館内の食事処は飛騨牛朴葉ステーキやラーメンなどメニューも豊富です。

【日帰り入浴・食事処・休憩室】

続きを読む

詳細を見る

ひがくの湯と登山者食堂

 

新穂高温泉地内にある日帰り入浴と食事が楽しめるエンターテイメント施設。
入浴待ち合いフロアには昭和レトロなものがたくさんありゲームコーナーでは「懐かしのNEWUFOキャッチャー」ファミコン、PCエンジンなどで遊ぶことができ、コミックーコーナー、ぱちんこスロットコーナー、鉄道ジオラマコーナー、駄菓子食べ放題コーナーがあり雨の日でも湯ったりできるエンターテイメントに満ち溢れた施設です。
また入浴されない方のために足湯コーナー設置いたしました。こちらはカフェメニューを注文して頂くことで足湯が利用できます。
併設する登山者食堂では80種類を超えるメニューを取り揃えております。ぜひご利用ください。
【日帰り入浴・食事処】

続きを読む

詳細を見る

奥飛騨温泉郷足湯情報

エリア

平湯温泉エリア

アルプス街道平湯足湯

 

テイクアウトで飛騨牛串焼きやソフトクリームを召し上がりながらゆっくり足湯を楽しめます。 また、バスの待ち時間でもご利用できます。

開設期間:年中無休
開設時間:9時~17時(季節により変更有)
定  休  日:無休(メンテナンス休業有)
電話番号:0578-89-2611
住  所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯628
入 浴 料:無料

詳細を見る

平湯温泉足湯

 

バスターミナルから徒歩3分。 屋根付きなのでゆっくり寛げます。 バスの待ち時間や散策途中のひと休みにご利用下さい。

開設期間:年中無休
開設時間:24時間(清掃時不可 午前10時頃から1時間程度)
定  休  日:無休 電話番号:0578-89-3030(平湯温泉観光案内所)
住  所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯温泉
入浴料:無料    

詳細を見る

ひらゆの森足湯

 

ひらゆの森のランドマーク「森の灯台」にある足湯。 清掃時以外いつでも入っていただけます。 観光巡りで疲れた足を癒してください。

開設期間:年中無休 
開設時間:24時間
定  休  日:無休
電話番号:0578-89-3338
住  所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯763-1
入浴料:無料    

詳細を見る

福地温泉エリア

舎湯

 

福地温泉宿泊者専用。
古民家を移築し大きな梁や囲炉裏のお休み処がある室内の足湯。

開設期間:年中無休
開設時間:9時~21時
定  休  日:無休
電話番号:0578-89-2614(奥飛騨温泉郷観光協会)
住  所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地温泉
入浴料:無料(福地温泉に宿泊の方)

詳細を見る

新平湯温泉エリア

栃尾温泉エリア

蛍の湯

 

県道沿いの公園にある足湯。駐車場があり、旅の休憩に最高!
屋根付きなので雨の日や雪の日でも安心してご利用できます。
夏には足湯に浸かりながら「蛍観賞」が楽しめます(夜間照明はありません)。

続きを読む

詳細を見る

新穂高温泉エリア

しらかば平駅の足湯

 

中間のしらかば平駅横にある足湯。

鍋平高原の大自然を感じながら足湯をお楽しみ下さい。

開設期間:通年
開設時間:ロープウェイの営業時間に準ずる
定  休  日:不定休(天候等により)
電話番号:0578-89-2252(新穂高ロープウェイ)
住   所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高
入浴料:無料

詳細を見る