奥飛騨温泉郷観光協会 > イベント情報

イベント情報

2017年05月のイベント

■平湯大滝結氷まつり

 

日本の滝百選に名を連ねる名瀑「平湯大滝」
高さ64m、幅6mの滝が凍てつく寒さに凍り付き、迫力満点の名瀑がお楽しみいただけます。
夜間には幻想的にライトアップされ、イベント期間中は会場周辺でバザーなどが開催され、多くの来場者で賑わいます。

続きを読む

詳細を見る

■栃尾温泉桜まつり

 

奥飛騨温泉郷の桜は例年平地より約1ヶ月遅く、4月下旬頃から開花します。
なかでも栃尾温泉洞谷一帯の桜は特に美しく一斉に開花し、その桜並木や共同露天風呂「荒神の湯」の周辺をぼんぼりでライトアップし、奥飛騨温泉郷の遅い春を演出します。

続きを読む

詳細を見る

■播隆祭・北アルプス飛騨側開山祭(5/10)

 

中部山岳国立公園・北アルプス飛騨側開山祭「播隆祭(ばんりゅうさい)」は、毎年恒例の行事で、雪深いこの地方に春の訪れを告げるものです。

この開山祭は、槍ヶ岳・笠ヶ岳に仏像を安置し、両山を開山した「播隆上人」の偉業をたたえるとともに、北アルプスの安全祈願とあわせて行われます。

続きを読む

詳細を見る

■村上神社例祭

 

奥飛騨の総鎮守・村上神社の例大祭。
奥飛騨温泉郷に春を告げる祭りとして多くの観光客が訪れます。

続きを読む

詳細を見る

■乗鞍スカイライン (5/15 – 10/31)

 

乗鞍スカイラインは、平湯峠(1,684m)を起点にし乗鞍岳畳平(2,702m)までの全長14.4km、幅6.5m、全線舗装車線の山岳道路です。 日本一の標高 を走り、北アルプスや南アルプス・白山などのすばらしい眺望を目のあたりにすることができます。

続きを読む

詳細を見る

■5/15~乗鞍スカイライン開通となります!

 

いよいよ5月15日(月)、乗鞍スカイラインが開通となります。
開通当日は、午前10時から乗鞍岳畳平において獅子舞奉納などの開山祭が行われます。

続きを読む

詳細を見る

■湯花まつり・絵馬まつり (5/15)

 

平湯温泉の湧き出す温泉に感謝するお祭りです。

平湯に古くから伝わる白猿伝説を武者行列で再現し、大将をはじめ足軽の槍や鉄砲隊、平湯若連中による獅子や神楽、神官など約50名による武者行列で平湯神社を出発して平湯地内を練り歩きます。奥飛騨でも珍しい夜の行列です。
その後、平湯神社境内にて願い事が記された護摩木を燃やし、各源泉より持ち寄った温泉を大きな釜で沸かし、煮えたぎったその源泉を神主が参拝者に振りかけ「無病息災」「商売繁盛」を願います。

続きを読む

詳細を見る

■第6回 氷室そば祭り (5/22 – 26)

 

今年も開催いたします!第6回氷室そばまつり!!
奥飛騨・新平湯で育ったそばの実を、冬期間新平湯の名水「タルマ水」の氷室にて3ヶ月熟成させました。
風味豊かになったそばを是非ご賞味ください。

続きを読む

詳細を見る